双子育児日記


by woody_penguin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タラの甘酢あん弁当

c0124748_10534763.jpg


ここ数日、目覚まし時計セットした時間の30分前に目が覚める。
朝の30分っていろいろはかどっちゃってイイ感じ。

保育園では、今週月曜日からシャワーが始まるスケジュール。
でも暑い日がないので、まだ一度も実施されてないけどね。
毎朝家で体温を計って登園したら表に体温とか体調を記入することになっているの。
書き忘れたらシャワーが出来ないので絶対書き忘れちゃいけない表なのさ。
実は昨日の朝体温計るの忘れて登園しちゃったんだけど、二人とも元気だしー、熱が無いこと分かってるしー、適当に36度って書いておくかと記入していると・・・、
ノワが大きな声でいいました。
「ママ、今日計るの忘れたよ!忘れたのに書いてるの?」って。
わー!!!子供は正直なのでした。
去年だったらそんな指摘されなかったけど、すっかり成長したわ。
気をつけます。

今日のお弁当:タラの甘酢あん・インゲンと豚肉のピリカラ味噌炒め・油揚げの甘辛煮・
雑穀ごはんゆかりのせ

甘酢あんはお弁当なので、トロリとさせずにかなり固めのあんにして絡めた。
[PR]
# by woody_penguin | 2009-06-19 11:39 | お弁当

コロッケ

c0124748_15405077.jpg


夕べちょっと飲みすぎて、朝起きるには起きて階段下りて、目覚まし時計OFFっているんだけど、ソファーでウトウトしてしまったようで・・・。
それもどうやら45分間も。
空白の45分間なの。
気が付いたら子供達を起こす時間になっていた。
今朝はパパのお弁当作る日だっていうのに、まったく私ったら。
ものすごい早業で何とかお弁当できあがった。

今日のお弁当:しゃけおこわ(夕べ作っておいた)・鶏の照り焼き・卯の花・小松菜と人参の炒め物・厚揚げのピリカラ煮

さすがに写真撮る時間はなかった。
撮りたかったのに。
昨日のコロッケの写真でいいか。
タイトルもコロッケでいいか。
ちょっと二日酔い・・・。
反省。
[PR]
# by woody_penguin | 2009-06-12 15:58 | 食のコト

らっきょうの甘酢漬け

c0124748_16513339.jpg


らっきょうを漬けました。

私、子供の頃かららっきょうの甘酢漬けが大好物です。
かなりの量食べます。
どうやらノワもらっきょうが大好きなようで、カレーの時二人で大量のらっきょうを食べてます。
その二人の様子を見たパパが、
「DNAってすごいよね。」とぽつりと言っていた。
私とノワの食の好みがとても似ていると驚いたのは、
実は私、バターが大好き。
子供の頃から、こっそり冷蔵庫を開けてバターをパクパク食べていた。
どうやらノワもバターが大好き。
ノワが朝食の時、パンに塗るためにテーブルの上に置いてあったバターをスプーンですくってパクパク食べている姿を見た。
DNAってすごいよね。
[PR]
# by woody_penguin | 2009-06-11 16:52 | 食のコト

大根の葉のナムル

c0124748_12254370.jpg


葉付の大根は、すぐに葉と白い部分を切り離し、葉はすぐに調理します。
ナムルにしておいて保存容器に入れて冷蔵庫へ。
ごはんに混ぜたり、豆腐に乗せたり、サラダに混ぜたりといろいろに変化させなから食べていく。
1本分の葉の量を1回で食べきるというのはないので、ナムルにしておくと便利です。
[PR]
# by woody_penguin | 2009-06-09 12:30 | 食のコト

卵とじ

c0124748_152754.jpg

何かあと1品ほしいなという時に卵とじ。
今回もやしを卵でとじました。
野菜ぎらいのカイは炒めたもやしは食べないけど、卵でとじるともりもり食べる。
卵とじバンザイ!

もやしこう見えて栄養価がとても高いの。
ビタミンC,B群、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、アスパラギン酸。
アスパラギン酸っていうのは、アスパラに多く含まれるアミノ酸なんだけど、もやしにも含まれているの。
疲労回復に効果があります。
[PR]
# by woody_penguin | 2009-06-08 15:11 | 食のコト